就職内定者メッセージ

  • 寺田 弥那美

    イラストレーターフリーランス

    寺田 弥那美 さんイラストレーション科
    福岡県 福岡講倫館高等学校出身

    ニチデは尊敬するプロの先生にいろんな相談ができるし、学生同士のレベルも高いです。私は主に水彩で女の子のイラストなどを描いて、在学中から依頼を受けたりイベントに出展してきました。卒業後の進路に迷った時に「目標があるなら頑張ってみたら?」と母が背中を押してくれて、人生は1度きりなら後悔したくないと、就職ではなくフリーランスの道を選びました。これからも丁寧な活動を続けて、夢へと近づいていきたいです。

  • 初村 元

    株式会社シェルパ3DCGデザイナー

    初村 元 さんゲームクリエイター科(旧ゲーム&CG科)
    福岡県立福岡魁誠高等学校出身

    内定先は建築パース、CGパースなどを手がける企業です。インターンシップに参加した時に、社内やスタッフの方々の雰囲気がとても良いと感じて志望しました。ニチデの強みは、個性的な先生方から専門知識や業界の話を聞けることだと思います。在学中はとにかくものづくりを楽しんでほしいです。そして少し、他の人とは違う視点を意識して取り組んでください。

  • 杉本 愛美

    株式会社トリガーデジタル動画

    杉本 愛美 さんコミックイラスト科
    長崎県立大村高等学校出身

    昔からトリガーの手がけるアニメが好きで、アクションの作画の仕方に憧れていました。志望を決意してからは、先生の親身なサポートを受けながら、アニメ用のポートフォリオを完成させました。ニチデで学んできた、絵についてのとらえ方、考え方を大事にしながら、これからアニメ制作の経験を積んで、作品作りに貢献していきたいです。

  • 内田 利優

    株式会社バド・クリエイト制作職

    内田 利優 さんコミックイラスト科
    鹿児島県立曽於高等学校出身

    就職活動では、デザインの仕事をあきらめたくない思いで先生に相談して、内定先の企業を教えていただきました。採用試験に向けてIllustratorの勉強に力を入れ、面接では正直でいることを心がけました。内定につながったのも、しっかり相談を聞いてくださった先生のおかげです。入社後は、ニチデで学んだ何事にも前向きに取り組む精神で努力していきたいです。

  • 藤木 春霞

    株式会社gumi2Dイラストレーター

    藤木 春霞 さんコミックイラスト科
    福岡県 祐誠高等学校出身

    ニチデはプロの先生方から、イラストの技術はもちろん業界の話も聞けるのが魅力です。授業でパースについて学んだことで、背景や人物を描く時もイラストにリアル感が出るようになりました。就職活動でもたくさんの先生に面接の練習をしてもらい、アドバイスを生かして内定できました。自分が目指したい目標を、しっかり決めておくことが一番大切だと思います。

  • 鏑木 楓

    株式会社アレクトCGデザイナー

    鏑木 楓 さんコミックイラスト科
    鹿児島県立種子島中央高等学校出身

    ニチデで行われた企業説明会で、やりたいことと仕事内容が一致していると感じて、内定先を志望しました。説明会ではポートフォリオへのアドバイスもいただき、指摘された点を改善して、より良い作品になるよう努力しました。入社後は、3Dを使ったエフェクトやキャラクター制作に携わります。これまでの学びを生かし、活躍できるクリエイターになりたいです。

  • 原田 茜

    株式会社ビスク店舗運営総合職

    原田 茜 さん雑貨&アクセサリーデザイン科
    長崎県立諫早商業高等学校出身

    雑貨に携わる仕事がしたくて、よく利用しているショップの企業を志望しました。ニチデでモノ作りだけではなく、そのモノの良さや作り手の想いの伝え方を学んで、ディスプレイや販売に関する知識を生かしたいと思うようになり、販売職を選びました。モノを作る以外にも、好きなことに携わる仕事はたくさんありますよ。いろんな形で好きを仕事にしましょう。

  • 森 万優子

    株式会社ポリフォニー・デジタル3DCGデザイナー

    森 万優子 さんゲームクリエイター科(旧ゲーム&CG科)
    福岡県 筑紫女学園高等学校出身

    インターンシップに参加した際に、雰囲気や社風が自分に合っていると感じて、内定先を志望しました。入社後はゲームの車のモデリングなどに携わる予定です。夢を叶えるためには、チャレンジが大事!失敗はつきものなので、当たって砕けろ精神で積極的に頑張りましょう。ニチデはクラスメイトもほがらかで、アットホームな雰囲気でのびのびと学べますよ。

  • 小島 洸樹

    株式会社リオクリエイティブカメラマンアシスタント

    小島 洸樹 さん映像・写真科
    福岡県立博多青松高等学校出身

    就職活動では、写真・撮影の技術や知識だけでなく、授業で身につけたPhotoshopやIllustratorのスキルも応募書類作りに役立ちました。授業の課題で撮影した作品も、充実したポートフォリオの作成につながるので、積極的に取り組んでください。努力は必ずしも実るとは限りませんが、自分が努力した分の知識は逃げることはありません。学んだ者勝ちです!

デビュー支援

東京の姉妹校、専門学校日本デザイナー学院、日本写真芸術専門学校とダイレクトに繋がる最新鋭のリモートネットワークシステム!

姉妹校で行われる就職イベントやキャリアカウンセラーによるカウンセリング、作品講評会などのデビューサポートを福岡にいながら、リモートネットワークシステムを利用して、リアルタイムでいつでも受けることができます。

キャリアカウンセリング / 特別講演 / 就職イベント / 東京開催の出版社・編集部による作品講評会

ニチデでは、出版社編集部による作品講評会実施など様々なデビュー支援を行っています。50年以上の実績で積み重ねてきた業界との太いパイプを活かして、在学デビューを目指す学生を全力でバックアップします。積極的にチャレンジして、夢実現のチャンスをつかみましょう!

東京の出版社・編集部が来校!福岡にいながら作品講評会と指導が受けられる!

作品講評会 (イラスト系)

「季刊エス」や「SS(スモールエス)」などのイラスト投稿マガジンを発行している編集部や、業界の第一線で活躍する有名イラストレーターの方々に作品を見ていただく講評会を定期的に開催。プロの講評を受けながら作品のクオリティを高め、デビューを目指してスキルを磨いていきます。

作品講評会 (マンガ系)

週刊誌や月刊誌などマンガ系出版社編集部の方々に来校いただく作品講評会を、定期的に行っています。講評会に向けて、学生たちの作品制作をプロの講師陣がマンツーマンで指導。それぞれが在学デビューをつかむため、本気で日々制作に取り組んでいます。

就職支援

2019年卒業生

進路決定率 96

クリエイティブ業界への企業就職も、作家としてデビューを目指すための働き方も、ニチデでは一人ひとりの夢を実現するための進路を専門のスタッフが個別にサポートしています。採用担当者を招いて行う学内企業説明会や就職&デビュー支援イベントを多数開催しており、東京校とも連携した独自の就職支援システムで学生を強力にバックアップ!きめ細やかなサポートが高い就職実績につながっています。さらにニチデでは、在学期間中だけでなく卒業後も企業とのマッチングなど転職支援を受けられます。

就職サポート

就職活動への準備は1年次から始まります。業界別の求人状況や就職試験の傾向を段階的に学ぶ「就職ガイダンス」のほか、一人ひとりの希望の進路実現に向けた対策とアドバイスを行う「個別カウンセリング」を実施。就職活動に必要なポートフォリオ(作品集)の制作や、面接試験の練習まで細やかな指導で徹底的にサポートします。

あなたを就職・夢実現へ導く!ニチデの必勝内定対策

対策1:就職セミナー

就職活動が本格化する前に、「企業に求められる人材とは」「コミュニケーション力とは」といった就職活動に必要な心構えの講演や、言葉づかい・服装・メイクなどのマナー講座を、外部講師を招いて開催しています。他にもデザイナーやクリエイティブ業界への就職活動に特化した模擬面接を実施するなど、希望する就職を実現するための充実したサポートを行っています。

対策2:学内企業説明会

ニチデでは企業の採用担当者による企業説明会を学内で行っており、昨年度は約50社の企業に来校いただきました。会社の基本情報や仕事内容、業界の最前線のお話などを聞き、募集職種への理解を深める貴重な機会です。また、作品を見ていただくアピールの場でもあり、学内企業説明会をきっかけにインターンシップや採用試験へと進み、内定につながるケースも多くあります。

実施企業一覧

(株)レベルファイブ / (株)サイバーコネクトツー / (株)Cygames / マンガデザイナーズラボ(株) / (株)gumi / (株)バドクリエイト / (株)D-zero / 日本映像スタジオ協会 / (株)六本木スタジオ / (株)サファリゲームス / (株)ジーアングル / (株)アド印刷 / (株)フラウ など

大学編入サポート

大学への編入を考える学生には、志望校や希望学科の検討からサポートしていきます。編入学試験へ向けた作品審査や面接試験の準備もしっかり指導。一度就職をしてから、再度編入を考える卒業生のサポートも行っています。