就職&デビュー支援

ニチデでは、学生の就職&デビューを徹底的にサポートするために、専門のスタッフが学生一人ひとりを個別に指導するだけでなく、夢を現実にするための就職&デビュー支援イベントを多数開催しています。学内に採用担当者を招いて独自の企業説明会を実施したり、企業の採用担当者に直接ヒアリングを行ったり、東京校とも連携した独自の就職支援システムでみなさんを強力にバックアップ!在学期間中だけでなく、卒業後も企業とのマッチングなど転職支援を受けられます。

就職サポート

就職活動への準備は1年次から始まります。業界別の求人状況や就職試験の傾向を段階的に学ぶ「就職ガイダンス」のほか、一人ひとりの希望の進路実現に向けた対策とアドバイスを行う「個別カウンセリング」を実施。就職活動に必要なポートフォリオ(作品集)の制作や、面接試験の練習まで細やかな指導で徹底的にサポートします。

あなたを就職・夢実現へ導く!ニチデの必勝内定対策

対策1:就職セミナー

就職活動が本格化する前に、「企業に求められる人材とは」「コミュニケーション力とは」といった就職活動に必要な心構えの講演や、言葉づかい・服装・メイクなどのマナー講座を、外部講師を招いて開催しています。他にもデザイナーやクリエイティブ業界への就職活動に特化した模擬面接を実施するなど、希望する就職を実現するための充実したサポートを行っています。

対策2:学内企業説明会

ニチデでは企業の採用担当者による企業説明会を学内で行っており、昨年度は約50社の企業に来校いただきました。会社の基本情報や仕事内容、業界の最前線のお話などを聞き、募集職種への理解を深める貴重な機会です。また、作品を見ていただくアピールの場でもあり、学内企業説明会をきっかけにインターンシップや採用試験へと進み、内定につながるケースも多くあります。

デビューサポート

ニチデでは、出版社編集部による作品講評会実施など様々なデビュー支援を行っています。50年間の実績で積み重ねてきた業界との太いパイプを活かして、在学デビューを目指す学生を全力でバックアップします。積極的にチャレンジして、夢実現のチャンスをつかみましょう!

作品講評会 (イラスト系)

「季刊エス」や「SS(スモールエス)」などのイラスト投稿マガジンを発行している編集部や、業界の第一線で活躍する有名イラストレーターの方々に作品を見ていただく講評会を定期的に開催。プロの講評を受けながら作品のクオリティを高め、デビューを目指してスキルを磨いていきます。

作品講評会 (マンガ系)

週刊誌や月刊誌などマンガ系出版社編集部の方々に来校いただく作品講評会を、年に3回以上行っています。講評会に向けて、学生たちの作品制作をプロの講師陣がマンツーマンで指導。それぞれが在学デビューをつかむため、本気で日々制作に取り組んでいます。

大学編入サポート

大学への編入を考える学生には、志望校や希望学科の検討からサポートしていきます。編入学試験へ向けた作品審査や面接試験の準備もしっかり指導。一度就職をしてから、再度編入を考える卒業生のサポートも行っています。

就職内定者メッセージ

  • 林 果歩

    カラクリワークス株式会社グラフィックデザイナー

    林 果歩 さんグラフィックデザイン科 鹿児島県 鹿児島情報高等学校出身

    中学生まではイラストレーターが夢でした。でも、不安もあって、デザインも好きだったのでニチデに進学して、デザインはもちろんデッサンや企画、プレゼンまで基礎から学びました。そして就職後はWebサイトの企画やイラスト、デザインを担当する予定で、気がついたら夢が叶っていました。人生なにが起こるかわかりません。好きなことは続けてください!

  • 松井 晴香

    株式会社 バド・クリエイト

    松井 晴香 さんコミックイラスト科 福岡県 筑陽学園高等学校出身

    デザインの仕事に魅力を感じて、広告制作会社を志望しました。先生には会社訪問の段取りや履歴書の添削まで、手厚くサポートをしていただき、積極的にどんな相談にも乗ってくれるのがとても嬉しくて、ありがたかったです。授業で制作する作品に加え、時間を作って自主作品もしっかり制作しておくと、ポートフォリオ(作品集)を充実させられて強みになると思いますよ。

  • 初村 元

    株式会社シェルパ3DCGデザイナー

    初村 元 さんゲームクリエイター科(旧ゲーム&CG科) 福岡県立福岡魁誠高等学校出身

    内定先は建築パース、CGパースなどを手がける企業です。インターンシップに参加した時に、社内やスタッフの方々の雰囲気がとても良いと感じて志望しました。ニチデの強みは、個性的な先生方から専門知識や業界の話を聞けることだと思います。在学中はとにかくものづくりを楽しんでほしいです。そして少し、他の人とは違う視点を意識して取り組んでください。

  • 渡辺 ゆい

    株式会社四次元ポケットグラフィックデザイナー

    渡辺 ゆい さんハカタプロダクツ科 福岡県立筑紫高等学校出身

    広告、ロゴ制作、パッケージ、webなど、多様なデザインの仕事に携われることから、内定先のデザイン会社を志望しました。入社後は、クライアントと直接打合せをしながら一から進めていく仕事も任されると思うので、とてもワクワクしています。発想力や柔軟性を大切にしながら、いろいろな人に喜んでもらえるデザインを考えて作っていきたいです。

  • 當眞 梨恵

    株式会社貴和製作所アクセサリーパーツ販売

    當眞 梨恵 さん雑貨&アクセサリーデザイン科 沖縄県立浦添工業高等学校出身

    アクセサリー関係の仕事に就きたくて、貴和製作所を志望しました。就職活動では、雑貨の授業で学んだパーツの知識やワークショップの実践経験が役に立ちました。就職後はお客様にパーツの使い方を教えたり、アクセサリーを作るためにどんなパーツが必要か選んだりとお客様との距離が近いので、どんな質問にも答えられるよう商品知識を深めていきたいです。

  • 川田 瑞希

    株式会社TOEWEBデザイナー

    川田 瑞希 さんグラフィックデザイン科 福岡県立北九州高等学校出身

    内定先の企業のことは求人票で知り、WEBサイトを見て、ユニークな作品の多さや、社員の方の雰囲気に魅力を感じました。インターンシップが就職試験だったので、ポートフォリオ(作品集)をしっかり作って臨み、短期間で実力をアピールできるように努力しました。ニチデは課題が多く鍛えられたので、どんな状況でも乗り越えて頑張っていきたいです。

  • 丹生 愛実

    株式会社キューマックスゲームプランナー

    丹生 愛実 さんイラストレーション科 福岡県 福岡舞鶴高等学校出身

    内定先はソーシャルゲームを開発・運営する企業です。入社後は、プランナーとしてゲームづくりの根っこに触れて、自分だけのシナリオや世界観を生み出したいし、業界で「すごく面白かった」と思ってもらえるゲームをたくさん制作したいです。夢を目指す中で、時に不安になっても無駄なことは何一つありません。自分の好きな気持ちを一番大事にしてください。

  • 奈木野 睦見

    株式会社フロムスクラッチ CoobaWEBデザイナー

    井本 咲 さんグラフィックデザイン科 福岡県 自由ケ丘高等学校出身

    先生方の指導のおかげで、細やかなデザインにまで気を配ったポートフォリオ(作品集)や、プレゼンの授業で学んだ「人に伝えるための話し方」が就職活動でも本当に役立ちました。入社後は企業向けのマーケティングツールのUI/UXの制作に携わる予定です。ニチデで学んできた様々なデザインをwebに応用できないか考え、実践していきたいです。

  • 村田 明日香

    ナツアキ株式会社グッズコンサルティング

    村田 明日香 さんイラストレーション科 長崎県立清峰高等学校出身

    内定先はキャラクター雑貨などを扱う商社です。初めはイラストの仕事を漠然と考えていましたが、授業でグッズを制作して学園祭で販売する機会があり、接客する中で「キャラクターグッズに関わる仕事がしたい」と志望が決まりました。今後は学んだスキルを活かして、目を引くPOPを制作したり、将来的にはオリジナル商品を開発できるような人材になりたいです。

  • 黒田 謙司郎

    矢田広告事務所グラフィックデザイナー

    黒田 謙司郎 さんイラストレーション科 福岡県 福岡第一高等学校出身

    今後デザイナーやアーティストとしても活動したいので、福岡よりも東京の方が良いと思い、先生に相談して東京の制作会社を志望しました。夢を実現するためには、人との繋がりを大切にして、自分から行くことが大事です。「これだ!」と思ったものは一切妥協せずにやり、自信を持って「得意です!」と言える武器を1つ持てるように、思いきり学んでください。

  • 森 万優子

    株式会社ポリフォニー・デジタル3DCGデザイナー

    森 万優子 さんゲームクリエイター科(旧ゲーム&CG科) 福岡県 筑紫女学園高等学校出身

    インターンシップに参加した際に、雰囲気や社風が自分に合っていると感じて、内定先を志望しました。入社後はゲームの車のモデリングなどに携わる予定です。夢を叶えるためには、チャレンジが大事!失敗はつきものなので、当たって砕けろ精神で積極的に頑張りましょう。ニチデはクラスメイトもほがらかで、アットホームな雰囲気でのびのびと学べますよ。