就職&デビュー支援

ニチデでは、学生の就職&デビューを徹底的にサポートするために、専門のスタッフが学生一人ひとりを個別に指導するだけでなく、夢を現実にするための就職&デビュー支援イベントを多数開催しています。学内に採用担当者を招いて独自の企業説明会を実施したり、企業の採用担当者に直接ヒアリングを行ったり、東京校とも連携した独自の就職支援システムでみなさんを強力にバックアップ!在学期間中だけでなく、卒業後も企業とのマッチングなど転職支援を受けられます。

就職サポート

就職活動への準備は1年次から始まります。業界別の求人状況や就職試験の傾向を段階的に学ぶ「就職ガイダンス」のほか、一人ひとりの希望の進路実現に向けた対策とアドバイスを行う「個別カウンセリング」を実施。就職活動に必要なポートフォリオ(作品集)の制作や、面接試験の練習まで細やかな指導で徹底的にサポートします。

あなたを就職・夢実現へ導く!ニチデの必勝内定対策

対策1:就職セミナー

就職活動が本格化する前に、「企業に求められる人材とは」「コミュニケーション力とは」といった就職活動に必要な心構えの講演や、言葉づかい・服装・メイクなどのマナー講座を、外部講師を招いて開催しています。他にもデザイナーやクリエイティブ業界への就職活動に特化した模擬面接を実施するなど、希望する就職を実現するための充実したサポートを行っています。

対策2:学内企業説明会

ニチデでは企業の採用担当者による企業説明会を学内で行っており、昨年度は約50社の企業に来校いただきました。会社の基本情報や仕事内容、業界の最前線のお話などを聞き、募集職種への理解を深める貴重な機会です。また、作品を見ていただくアピールの場でもあり、学内企業説明会をきっかけにインターンシップや採用試験へと進み、内定につながるケースも多くあります。

デビューサポート

ニチデでは、出版社編集部による作品講評会実施や、学校主催の声優発掘オーディション開催など様々なデビュー支援を行っています。50年間の実績で積み重ねてきた業界との太いパイプを活かして、在学デビューを目指す学生を全力でバックアップします。積極的にチャレンジして、夢実現のチャンスをつかみましょう!

作品講評会 (イラスト系)

「季刊エス」や「SS(スモールエス)」などのイラスト投稿マガジンを発行している編集部や、業界の第一線で活躍する有名イラストレーターの方々に作品を見ていただく講評会を定期的に開催。プロの講評を受けながら作品のクオリティを高め、デビューを目指してスキルを磨いていきます。

作品講評会 (マンガ系)

週刊誌や月刊誌などマンガ系出版社編集部の方々に来校いただく作品講評会を、年に3回以上行っています。講評会に向けて、学生たちの作品制作をプロの講師陣がマンツーマンで指導。それぞれが在学デビューをつかむため、本気で日々制作に取り組んでいます。

声優オーディション (学校単独)

各プロダクション・養成所ごとの学校単独オーディションを、本校のレッスンスタジオで受けられます。2016年度は学校主催オーディションに全員合格!この他、声優プロダクション主催のオーディション・コンテストへの参加もバックアップしています。

大学編入サポート

大学への編入を考える学生には、志望校や希望学科の検討からサポートしていきます。編入学試験へ向けた作品審査や面接試験の準備もしっかり指導。一度就職をしてから、再度編入を考える卒業生のサポートも行っています。

就職内定者メッセージ

  • 米田 晴香

    株式会社レベルファイブデザイナー

    米田 晴香 さんコミックイラスト科 鹿児島県 鹿島学園高等学校出身

    1年生で描いた絵をポートフォリオ(作品集)にまとめて、就職活動は2年生直前の3月から早めに始めました。入社後は毎日の仕事にキチンと取り組み、周りから信頼され、成長して仕事を任されるように頑張ります。ニチデには同じ物が好きな仲間たちと、楽しみながら絵を描ける環境があります。ぜひ、たくさん作品を作ってください。自分の絵を好きになろう!

  • 大城 彰人

    株式会社トッパングラフィックコミュニケーションズグラフィックデザイナー

    大城 彰人 さんコミックイラスト科 沖縄県立北山高等学校出身

    入社後は商業印刷物のDTP制作、企画デザイン制作などに携わる予定です。就職活動は早い時期から始め、先生の助言を受けながら、ポートフォリオ(作品集)の増量を頑張りました。就職試験を通して、自分が作ったものを説明、発信する力はとても大切だと実感しましたし、そこでニチデで培ったコミュニケーション能力が役に立ちました。

  • 大桒 彩

    Exys株式会社2Dデザイナー

    大桒 彩 さんコミックイラスト科 山口県 早鞆高等学校出身

    ニチデではひたすら作品を制作する日々だったので、就職活動の時に企業へ提出できる作品が多くて良かったです。締切のある課題で鍛えられ、スピードも身につきました。内定先は様々なジャンルのゲームを取り扱っている企業なので、よりクオリティの高いデザインを先輩方から学んで自分の幅を広げ、質感の表現を極めていきたいです。

  • 真壁 みのり

    株式会社アレクト3DCGデザイナー

    真壁 みのり さんゲーム&CG科 山口県立山口中央高等学校出身

    内定先は3DCGに特化した北海道の企業で、自分のやりたいことと会社の雰囲気がピッタリで、魅力を感じて志望しました。入社後は、ゲームなどの素材制作を担当する予定です。就職活動では、デッサン力も選考で重視されます。高校は普通科だった私でも、授業でしっかり学ぶうちに描けるようになったので、そこで基礎を大切にするニチデの強みを実感しました。

  • 清水 由香理

    株式会社gumi2Dデザイナー

    清水 由香理 さんコミックイラスト科 佐賀県立唐津西高等学校出身

    ニチデには夢を持つ仲間がたくさんいて、競い合い、良いところを取り入れながら、自分を高められました。職場でも先輩方の技術を一刻も早く身につけられるよう努力したいです。就職活動ではポートフォリオ(作品集)が大事なので、課題以外にもたくさん絵を描いてください。様々なジャンルを描いて、「こんな絵も描けます」とアピールをしていきましょう!

  • 布川 樹楽

    株式会社コミックスマートWEBマンガ『GANMA!』

    布川 樹楽 さんマンガ科 佐賀県立佐賀農業高等学校出身

    今は無料マンガアプリ『GANMA!』の連載に向けた話を作っています。ニチデでは親身な指導や励ましをくれる、本当に良い先生に巡り会えました。短い2年間でたくさん成長したくて、挑戦や課題をハッキリ意識して作品を作り、一作品ごとにレベルアップできるよう努力しました。目指したい場所があるなら、人の声に振り回されないで、後悔のない選択をしてください。

  • 髙梨 李穂

    デコレイト・ミー販売・制作

    髙梨 李穂 さん雑貨&アクセサリーデザイン科 長崎県立波佐見高等学校出身

    内定先はどうしても働きたかったアクセサリーショップで、面接でも自分の想いを熱く伝えました。私には、将来地元に戻り、波佐見焼とアクセサリーをコラボさせた商品を作りたい夢があります。そのためにも、就職後はしっかり制作技術を身につけ高めていきたいです。そしてニチデで学んだデッサンやアイデア力も発揮して、職場に貢献できるように頑張ります。

  • 奈木野 睦見

    株式会社パル販売職

    奈木野 睦見 さん雑貨&アクセサリーデザイン科 福岡県立直方高等学校出身

    雑貨が好きで、雑貨屋で働くことが夢でした。ニチデはアットホームで就職活動の悩みも先生に相談しやすく、親身になって解決策を考えてくれます。私は緊張すると頭が真っ白になるのですが、先生との面接の練習で克服して、好きな雑貨屋がある企業に内定できました。夢は自分次第で必ず叶うと思います。なりたい自分を実現する意志を持って、頑張ってください。

  • 藤田 知里

    株式会社集英社 少年ジャンプ編集部編集部 担当編集付き

    藤田 知里 さんマンガ科 熊本県立御船高等学校出身

    少年ジャンプ編集部の担当編集がつきました。今までとにかく作品を作って持ち込み、作る過程ではニチデの先生方にネーム(漫画の設計図)をチェックしてもらい、作品をより良く仕上げてきました。先生には、作品の良さを殺さず、生かしていける的確なアドバイスをたくさんいただいて、ありがたかったです。今後は少年ジャンプでのデビューを目標に、頑張ります!

  • 村上 五月

    アトミックモンキー 声優・演技研究所養成所合格

    村上 五月 さん声優科 福岡市立福岡西陵高等学校出身

    憧れている声優さんが多く所属する養成所に合格しました。これからもっと自分を磨いて、笑顔で演技をして、聞いている人を感動させたいです。ニチデは少人数制なので「自分がやる!」という意識や積極性が芽生えました。また、学校へ直接オーディションに来てくださるのも強みだと思います。ニチデなら、夢に近づく第一歩が必ず踏みだせますよ!

  • 真田 瀬令奈

    JTBエンタテインメントアカデミー養成所合格

    真田 瀬令奈 さん声優科 鹿児島県立鹿屋中央高等学校出身

    1年の時から学校で行われる先輩のオーディションや説明会に参加できたおかげで、志望先は早く決まりました。合格へ向けて先生方に課題点へのアドバイスをもらい、自主練習に力を入れました。将来はアニメの声優をはじめ、アーティストや声優以外の仕事もしたいです。努力した分だけ自分の力になるので、何でも「できる」とプラスに考えて頑張ってください。