manga comic

NDSのマンガ科
NDSのマンガ科
NDSのマンガ科

[ 2年制 ]マンガ科

魅力的なストーリー作りから作画の技術まで
作品を描き上げる力を鍛えてマンガ家デビューを目指す!

学科の特長

  • 魅力的なキャラクターを描けるようになる、基礎からの徹底した技術指導

    まずはデッサンや色彩など、魅力的なイラストを描くために基礎から学び、キャラクターの作り方、コマ割りの仕方などマンガ制作の幅広いテクニックを習得。アナログ制作からPCによるデジタル制作まで、段階的にしっかりマスターしていくので、マンガを描いたことがない方でも大丈夫です。

  • 時代をとらえたストーリーやコマ割り、マンガ制作のノウハウをプロが伝授

    読者が求めるストーリー展開や飽きさせないコマの見せ方などを、プロ講師陣がわかりやすく指導します。入学後は8Pマンガの制作からスタートして、卒業時には32Pの投稿作品を完成できるスキルを習得。紙媒体とWEBマンガ、どちらでもデビューできるマンガ家を育成します。

  • 在学中のデビューを目標に、編集者を招いた作品講評&特別授業を実施

    在学中に出版社の編集担当者がつくことを目標に、積極的な投稿を行ってデビューを目指します。また、講談社や集英社など大手出版社の方々を学校に招き、学生たちの作品の講評会を実施。姉妹校の東京校で開催される講評会にもリモートネットワーク(P77参照)を利用して参加できるほか、東京へ作品を送って添削を受けることも可能です。

目指せる職業

  • マンガ家
  • マンガアシスタント
  • コミックイラストレーター
  • アニメーター
  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー 他

マンガ家デビューを強力にサポート!

金子博亘先生
特別指導

手塚治虫先生著「火の鳥(復活編)」の担当編集をされた金子博亘先生(姉妹校主任講師)の特別授業を実施。学生の作品をプロの目で直接添削します。

NDSのマンガ科
出版社編集部
作品講評会

週刊誌や月刊誌などマンガ系出版社編集部の方々を学校に招き、直接マンガ作品を添削していただく作品講評会を定期的に実施しています。

NDSのマンガ科
voice
どうしてNDSを選んだの?

高校生の時に応募したコンテスト入賞が
NDSでマンガ家を目指したきっかけです。

一つの作品を作るにはたくさんの知識や努力が必要です。学生の疑問にわかりやすく答えてくれる先生の指導のもと、様々な作品作りに専念できる環境がとてもありがたいです。私は色を塗る作業が苦手なので、カラー作品を制作する授業が特に役立っています。自分の考えた作品を完成させた時の達成感は、何より素晴らしいものですよ。あなたも諦めず、自分の物語を作り上げてみてください。

NDSの在校生
大久保 華那 さん(熊本県 玉名女子高等学校出身)

マンガ科カリキュラム※一部抜粋

デッサンからデジタルの作画技術、ストーリー構成までマンガ制作を幅広く学べるカリキュラム。8ページ構成からスタートして、32ページ作品まで制作できるようになる徹底指導でプロを目指します。

teacher
マンガ演習

マンガ賞応募へ向け16Pの作品制作を⾏い、最終的には32Pのネームを制作できる⼒を⾝につけます。

漫画家になるためには何が必要か、
分析することで目標が見えてくる。

漫画において最も重要なのはキャラクターだと自負しているので、より魅力的なキャラクターが作れるように、そしていかに魅力的に見せるかを教えています。漫画家になるために自分には何が足りないのか、しっかり分析することで夢への距離が見えてきます。あとはそこに向かって歩き出せば良い。夢は目標に変わっているはずです。

講師:鈴木 大四郎先生
漫画家
(アトリエ空想学舎)

NDS卒業後、漫画家デビュー。月刊少年チャンピオンにてサッカー×将棋漫画「ナリキン!」を連載、全8巻。またアビスパ福岡や横浜F・マリノスなどのポスターイラストも手がける。現在、めちゃコミックにて「国民ボタン」連載中。

「ナリキン!」
Ⓒ鈴木大四郎/月刊少年チャンピオン

(左)夏目 レモン先生
デジタルコミック

デジタルイラストソフト「クリップスタジオ」を使ったデジタルマンガの制作⽅法を学びます。

自分の好きなことに真摯に向き合い、
努力を重ねて夢をつかんでほしい。

マンガを描くのが大好きで、ひたすら描いてきました。才能がたくさんあるとは思えず、絵が下手くそなのがコンプレックスでしたが、「人は思ったものになる」と聞き、「才能は少しでも努力はできる」と信じて努力を重ねました。授業ではその経験を伝え、楽しくマンガを学び、豊かな想像力で自分の世界を表現してほしいと思っています。

講師:檀 からん先生
漫画家
(合同会社檀からん企画 代表)

白泉社「花とゆめ」にてプロデビュー。少女漫画、女性漫画家として秋田書店、扶桑社、ぶんか社、竹書房、宙出版、あおば出版、ハーパーコリンズ・ジャパンなどに執筆中。現在、単行本、WEB配信など約75冊販売中。

「リリー・プリンスと薔薇の姫」
Ⓒ檀からん
マンガ基礎

プロット、ネームのきり⽅、コマ割り、ストーリーなどマンガの基礎を学び、作品を制作します。

日本デザイナー学院九州校の3DCG基礎演習
背景作画

マンガを制作する上で、ストーリーや世界観を表現するための効果的な背景作画の方法を学びます。

日本デザイナー学院九州校のゲームクリエイト実習
WEBマンガ

縦スクロールのWEBマンガの制作⽅法を学び、WEBコミックデビューへ向けた作品作りを⾏います。

日本デザイナー学院九州校のプログラミング基礎
マンガ家としてのベースとなる確かな造形力を身につける
描写I
鉛筆の削り方から始め、線・面・陰影・質感を表現できる観察力とテクニックを身につけます。
描写II
描写Iをベースに水彩絵具を使った描写表現を学びます。
平面・色彩構成
点・線・面・色・図形を使って、平面の構成、表現方法について学びます。
美術人体解剖学講座
老若男女の骨格や筋肉などの人体構造を理解した上で、デッサンや作画できる技術を身につけます。
マンガを論理的に考えるための知識を養う
知的財産権
作品制作に関わる著作権・特許権・商標・意匠などの権利や保護について学びます。
マンガ・アニメ概論
マンガ・アニメにおける歴史的な背景や成り立ち、現代のマンガ・アニメにおける現状を学びます。
マンガ編集/業界研究
編集者によるマンガのストーリー構成やアイデアなど、出版社ごとの特性や業界の構造を学びます。
英語・英会話
英語力および海外に対する意識の向上を図り、海外研修へ向けてグローバルな視点を身につけます。
発想をマンガで表現できるスキルを高め、伸ばしていく
マンガ基礎
プロット、ネームのきり方、コマ割り、ストーリーなどマンガの基礎を学び、作品を制作します。
マンガ演習
マンガ賞応募へ向け16Pの作品制作を行い、最終的には32Pのネームを制作できる力を身につけます。
デジタルコミック
クリップスタジオを使ったデジタルマンガの制作方法を学びます。
WEBマンガ
縦スクロールのWebマンガの制作方法を学び、Webコミックデビューへ向けた作品作りを行います。
デジタル表現作画
デジタルソフト「クリップスタジオ」によるデジタルマンガの制作について学びます。
キャラクターデザイン
魅力的なキャラクターを生み出すために必要な知識と考え方、表現のテクニックを学びます。
背景作画
マンガを制作する上で、ストーリーや世界観を表現するための効果的な背景作画の方法を学びます。
卒業制作ゼミ
希望する講師のゼミを選択して指導を受け、2年次の後期終了時に卒業作品を完成させます。
卒業制作実習
卒業作品の制作実習と進捗状況の確認、卒業制作におけるプレゼンテーションなどを行います。
デザインソフトの操作力を基礎から身につける
Adobe検定
Adobe(Ai・Ps)検定試験合格へ向けた対策と受験のための操作方法習得を行います。
ビジネスの現場で通用するコミュニケーション力を身につける
Office
マイクロソフトオフィス(エクセル・ワード・パワーポイント)の操作を学び、希望者は検定も受験します。
ポートフォリオ制作
クリエイティブ企業への就職活動に必要な作品集(ポートフォリオ)の制作を学びます。
就職対策
求人票の見方や面接指導、エントリーシート、企業研究など、就職活動の準備とマナーを指導。
身につけた力を最大限に発揮して、スキルアップする特別イベント
クリエイターサマーキャンプ
通常の授業では体験できない特別なプログラムを行う、夏に開講する特別授業です。
学園祭
作品展示や物品販売、ステージ企画やワークショップなど、自分たちで作り上げるイベントです。
進級・卒業作品展
進級と卒業の節目に行う、これまでの学びの成果を発表する集大成の作品展です。