illustration

NDSのグラフィックデザイン科
NDSのグラフィックデザイン科
NDSのグラフィックデザイン科

[ 3年制 ]イラストレーション科

アナログからデジタルまで多彩なイラスト表現を学び、
高い技術とデザイン力を兼ね備えたイラストレーターへ。

学科の特長

  • イラストレーションの基礎をデッサンから丁寧に指導

    まずは描写・平面・立体・色彩を基礎から学び、イラストレーターに必要な基礎構成技術を習得します。実践的なイラスト表現の幅につながる大事なスキルであり、多くの卒業生が活躍している理由はこの確かな基礎教育にあります。

  • 多彩なタッチを習得し、イラスト表現の幅を広げる

    様々な画材の知識や描き方、デジタルソフトでの作画まで学び、時代が変化しても活躍できる人材を育成。好きな表現はとことん追求しながら、クライアントの発注に対応できるプロに必要なイラストの幅を学びます。

  • ニーズに応える表現と広告制作に必要なデザイン力を習得

    発注に対してイラストがどう使用されるのか、プロのイラストレーターにはデザイン処理までを考えた制作が必要です。Adobeデザインソフト(Ai・Ps)の操作やWEBデザインなどプラスαの必須スキルも習得します。

目指せる職業

  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー
  • 絵本作家
  • コミックイラストレーター
  • ゲームクリエイター
  • グラフィックデザイナー
  • Webデザイナー 他

NDSのイラストレーション科とは

現役で活躍するイラストレーター・グラフィックデザイナーから直接指導を受け、様々な画材を使ったアナログでの表現からデジタルイラストまで、商業イラストを中心に幅広いイラスト表現を学びます。さらに3年間で商業イラストを描く上で役立つ、グラフィックデザインまで学べるため、広告制作に必要なデザイン力を兼ね備えたイラストレーターを目指すことができます。

NDSのグラフィックデザイン科
NDSのグラフィックデザイン科
voice
どうしてNDSを選んだの?

親しみやすい校風や設備の充実度が決め手。
頑張り次第でどこまでも成長できますよ!

NDSの先生は個性的で面白い方が多いですが、質問には明確に答えてくれて、作品の講評ではできていないことを的確に指導してくれます。今は授業で水彩絵具やいろんな画材を使ってのびのびと描くことが楽しいです。イラストレーション科は3年間しっかり絵を勉強できるので、今からこの道に入っても大丈夫かなと考えている人でも、自分のペースで着実に力を伸ばすことができますよ。

NDSの在校生
香野 果鈴 さん(福岡県立福岡講倫館高等学校出身)

イラストレーション科カリキュラム※一部抜粋

デッサンなどの基礎トレーニングを積みあげ、様々なタッチのイラスト表現を学べるカリキュラム編成。広告を意識したデザインスキルも身につけ、プロのイラストレーターに必要な知識と技術を磨きます。

teacher
イラストレーションⅠ

イラストによる表現⽅法の幅を広げ、商業イラスト制作の表現⽅法について学びます。

商業イラストの現場を前提にした
描き方や考え方を教えています。

授業で目指すのは、商業イラストの現場を前提に描き方や考え方を学び、実際のイラスト受注に応えられるように自身を育てるスキルの取得です。自分で自分を育てられるようになることが重要で、それをベースに指導しています。プロになるには、まずは一定のスキルに到達するまで活動を続けること。その手助けになれればと思っています。

講師:小宮 貴一郎先生
イラストレーター

2002年頃からフリーランスでイラストレーターを始め、広告、雑誌、webなどで「機能をもつ」ことを念頭に置いたイラストを描く。福岡を中心に様々な媒体で掲載される広告やその他の挿絵など、商業イラストを手がけている。

SOLARIA PLAZAウィンドウビジュアル

イラストレーションⅡ

独⾃のタッチやコンセプトにあわせたイラスト表現を追及して習得し、スキルアップを図ります。

絵を描く作業はとてもセンシティブ。
個性を大切に伸ばしていきたい。

強烈に「これが描きたい」という信念がある作家タイプの学生にはそれを効率的に伸ばし、商業ベースに乗せるための手助けをします。いろんな作風を勉強したい学生には幅広く仕事に対応できるスキルを身につけ、個性を探っていく手助けを行います。その人の適性をできるだけ早く掘り出し、一緒に伸ばしていくことを心がけています。

講師:よしもと りえ先生
イラストレーター
縁起物作家
(株式会社FUN-PRO.所属)

縁起物作家「ふくりえ」として明るくめでたい色彩と、特徴的なタッチで空想の世界に住む『霊獣』を描く。「熱海怪獣映画祭/お絵かきコンクール2021」入賞。

MONSTER Exhibition2020 入選「Orochi/ヤマタノオロチ」
イラストレーション基礎

様々な画材やテクニック、表現⽅法などイラストレーションの基本的な技術を学びます。

日本デザイナー学院九州校のイラストレーション基礎
キャラクターデザイン

コンテンツやコンセプトにあわせたキャラクターデザインの⽅法について学びます。

日本デザイナーキャラクターデザイン
グラフィックデザイン

グラフィックデザインの基本的な制作⽅法、美しいビジュアル表現⽅法を学びます。

日本デザイナー学院九州校のグラフィックデザイン
イラストレーターのベースとなる確かな造形力を身につける
描写I
鉛筆の削り方から始め、線・面・陰影・質感を表現できる観察力とテクニックを身につけます。
描写II
描写Iをベースに水彩絵具を使った描写表現を学びます。
平面・色彩構成
点・線・面・色・図形を使って、平面の構成、表現方法について学びます。
図学図法
多角形や複雑な図形をコンパスや定規を使って正確に描き、立体物を構成できる技術を学びます。
立体構成
立体的な構成や制作方法、展開図など、立体物の制作や表現方法を学びます。
論理的な説明ができるよう、幅広い専門知識を習得する
カルチャー史論
映画や音楽・ファッションなどの歴史と文化、流行や社会について歴史的背景から学びます。
画材表現
イラスト制作を通して、画材の特徴やそれぞれの表現方法と描き方について学びます。
ビジュアルアート
商業イラストではなく、アートとしてのイラスト表現とその方法を学びます。
センスアップ・スタイリング
現在のファッショントレンドやファッションスタイルを学び、センスを磨いて制作に生かします。
英語・英会話
英語力および海外に対する意識の向上を図り、海外研修へ向けてグローバルな視点を身につけます。
発想をデザインで表現できるスキルを高め、伸ばしていく
イラストレーション基礎
様々な画材やテクニック、表現方法などイラストレーションの基本的な技術を学びます。
イラストレーションI
イラストによる表現方法の幅を広げ、商業イラスト制作の表現方法について学びます。
イラストレーションII
独自のタッチやコンセプトにあわせたイラスト表現を追求して習得し、スキルアップを図ります。
キャラクターデザイン
コンテンツやコンセプトにあわせたキャラクターデザインの方法について学びます。
デジタルイラストI
デジタルによる作画方法とソフト(Ps・クリップスタジオ)の使用方法を学びます。
デジタルイラストII
デジタルイラストを実践的に制作し、アナログでは出せないタッチやデジタルの表現方法を学びます。
コンセプトアート
世界観やストーリーなどのイメージをビジュアルとしてイラストで表現する方法を学びます。
グラフィックデザイン
グラフィックデザインの基本的な制作方法、美しいビジュアル表現方法を学びます。
ソーシャルデザイン
社会にある問題や課題を見つけ、デザインによって解決するソーシャルデザインを学びます。
Webデザイン
Webの理解からスタートし、表現方法やWebサイトを使った宣伝や広告について学びます。
卒業制作ゼミ
希望する講師のゼミを選択して指導を受け、3年次の後期終了時に卒業作品を完成させます。
卒業制作実習
卒業作品の制作実習と進捗状況の確認、卒業制作におけるプレゼンテーションなどを行います。
デザインソフトの操作力を基礎から身につける
Adobe検定
Adobe(Ai・Ps)検定試験合格へ向けた対策と受験のための操作方法習得を行います。
デジタルデザイン
Adobeデザインソフトの基本的な操作方法を学びます。
ビジネスの現場で通用するコミュニケーション力を身につける
プレゼンスキル
プレゼンテーション資料の作成方法から、スライドを使った発表の仕方や話し方まで学びます。
ポートフォリオ制作
クリエイティブ企業への就職活動に必要な作品集(ポートフォリオ)の制作を学びます。
就職対策
求人票の見方や面接指導、エントリーシート、企業研究など、就職活動の準備とマナーを指導。
身につけた力を最大限に発揮して、スキルアップする特別イベント
クリエイターサマーキャンプ
通常の授業では体験できない特別なプログラムを行う、夏に開講する特別授業です。
学園祭
作品展示や物品販売、ステージ企画やワークショップなど、自分たちで作り上げるイベントです。
進級・卒業作品展
進級と卒業の節目に行う、これまでの学びの成果を発表する集大成の作品展です。