comic illustration

NDSのコミックイラスト科
NDSのコミックイラスト科
NDSのコミックイラスト科

[ 2年制 ]コミックイラスト科

デッサンからデジタルまで学び、豊かな個性と表現力で
オリジナルの世界観を描けるコミックイラストレーターへ。

学科の特長

  • 魅力的なイラストを描くために必要なデッサンや色彩を基礎から徹底的に学ぶ

    デッサンや色彩など、コミックイラストを描くための基礎的なトレーニングからスタート。アナログ描画からCGテクニック、様々なイラスト表現の応用や発想方法まで段階的に学べるカリキュラムで、初心者でも問題なくスキルが身についていきます。

  • 現役イラストレーターがニーズに応えたイラストを描く表現力と技術を指導

    液晶タブレットの機材など、最新の設備が整った常に集中できる環境の中で、現役イラストレーターの講師が直接指導します。講師陣の実践に即した的確な指導により、自分のペースで着実にスキルを高めていくことが可能です。

  • ゲーム・アニメ制作会社への就職、作家活動で活躍できる人材を育成

    ライトノベルの挿絵やアニメ、ゲームのみならず、企業の商品プロモーションなど、活躍の場が広がり続けるコミックイラストの世界。就職活動で評価されるのは、イラストを含めた技術の幅です。就職に有利なIllustratorやPhotoshopといった専門アプリケーションの操作まで学びます。

目指せる職業

  • コミックイラストレーター
  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー
  • アニメーター
  • ゲームクリエイター 他

デビューをサポート!「SS」「季刊エス」の作品講評会を実施

イラスト投稿マガジン「SS(スモールエス)」「季刊エス」編集部に来校いただき、作品講評会を年に数回開催しています。編集部の方に直接作品を見ていただける講評会は、九州ではNDSだけで開催される貴重なチャンス!「SS」の表紙を飾ったコミックイラスト科卒業生の夏目レモンさんをはじめ、作家デビューにつながる実績も多数あります。在校生や卒業生の作品が掲載される「SS」もぜひチェックしてください!

NDSのコミックイラスト科
Ⓒスモールエス編集部 スモールエス52表紙
※夏目レモンさん掲載誌面
NDS出身イラストレーター
人気作家として活躍中!
  • 白谷ゆうさん
  • 夏目レモンさん
  • 林けゐさん
  • ツトむさん ほか
voice
どうしてNDSを選んだの?

校舎がキレイで、先輩たちの笑顔に
NDSなら楽しく学べると感じたからです。

私の好きな授業は「コミックイラスト」です。先生に添削してもらいながら描き進めていくので、1枚描き上げるたびに自分の成長を感じられます。NDSはどの先生も優しくて話しやすいし、わからないところがあれば丁寧に教えてくれて、たくさん褒めてくださるので、授業がとても楽しいです!将来はゲーム会社で働くことを目標に、今はデッサンやクロッキーなど基礎力を鍛えています。

NDSの在校生
品川 こと乃 さん(山口県立光丘高等学校出身)

コミックイラスト科カリキュラム※一部抜粋

デッサンからデジタルスキルまで、思い描くイラストを制作できる力を鍛えるカリキュラム。オリジナリティのあるイラストを描ける、豊かな個性と表現力を備えたイラストレーターを育成します。

teacher
コミックイラスト基礎

イラストレーションの仕事を理解し、手描きの制作実習を通して基本的な表現方法を学びます。

イラストレーターとして
永く活躍できる作家を目指そう。

今はインターネットで様々な情報がすぐ手に入りますが、逆行して絵を描くために「調べる」ことが苦手な学生が多い印象です。基本的に知らないものは描けませんし、なんとなく描いても良い絵にはなりません。まずは「しっかり調べて描く」ことを身につけましょう。授業でも抽象的ではなく、論理的でわかりやすい説明を心がけています。

講師:亀井 哲治先生

大学を卒業後、地元北九州の美大受験予備校に就職。予備校の母体がデザイン事務所だったことから、デザインやイラストレーションの仕事にも従事。予備校でのデッサン教育やノウハウを活かし、専門学校でも教鞭をとる。その後、漫画の背景や美術解剖学、デジタル表現などを教え、短大や大学でもアニメーション、コミックイラスト、カラーコーディネートなど様々な分野の授業を受け持っている。


(左)夏目 レモン先生
(左)夏目 レモン先生
コミックイラストⅡ

様々な画材を使ってそれぞれの特徴を理解し、コミックイラストの表現の幅を広げます。

固定観念にとらわれず、
自分らしい作品を世に出して。

様々なアナログ画材に触れ、絵の具の滲みやタッチの付け方などそれぞれの魅力を知っていきながら、自分のイラストに落とし込むためのノウハウを教えています。固定観念にとらわれず、良い資料やトレンドをたくさん見て吸収して、自分なりに組み立てて作品を描き、それを世に出せるようなクリエイターに成長してほしいと思っています。

講師:夏目 レモン先生
イラストレーター

「スモールエス」「SSイラストメイキングブック水彩」ほか掲載。「ペンタブレットdeアート投稿コンテスト」銀賞受賞。ホルベイン×レモン透明水彩絵の具12色セット発売。「夏目レモン画集 -CITRON-」を出版。

描写Ⅰ

鉛筆の削り方から始め、線・面・陰影・質感を表現できる観察力とテクニックを身につけます。

日本デザイナー学院九州校の3DCG基礎演習
美術⼈体解剖学

⽼若男⼥の⾻格や筋⾁などの⼈体構造を理解した上で、デッサンや作画できる技術を⾝につけます。

日本デザイナー学院九州校のゲームクリエイト実習
デジタル表現作画

デジタルイラストソフト「クリップスタジオ」を使⽤したイラスト制作を学びます。

日本デザイナー学院九州校のプログラミング基礎
クリエイターのベースとなる確かな造形力を身につける
描写I
鉛筆の削り方から始め、線・面・陰影・質感を表現できる観察力とテクニックを身につけます。
描写II
描写Iをベースに水彩絵具を使った描写表現を学びます。
平面・色彩構成
点・線・面・色・図形を使って、平面の構成、表現方法について学びます。
図学図法
多角形や複雑な図形をコンパスや定規を使って正確に描き、立体物を構成できる技術を学びます。
立体構成
立体的な構成や制作方法、展開図など、立体物の制作や表現方法を学びます。
美術人体解剖学講座
老若男女の骨格や筋肉などの人体構造を理解した上で、デッサンや作画できる技術を身につけます。
イラストレーションを論理的に考える知識を養う
知的財産権
作品制作に関わる著作権・特許権・商標・意匠などの権利や保護について学びます。
マンガ・アニメ概論
マンガ・アニメにおける歴史的な背景や成り立ち、現代のマンガ・アニメにおける現状を学びます。
英語・英会話
英語力および海外に対する意識の向上を図り、海外研修へ向けてグローバルな視点を身につけます。
発想をイラストで表現できるスキルを高め、伸ばしていく
コミックイラスト基礎
イラストレーションの仕事を理解し、手描きの制作実習を通して基本的な表現方法を学びます。
コミックイラストI
コピックや水彩絵の具を使った、手描きによるコミックイラストの表現方法を学びます。
コミックイラストII
様々な画材を使ってそれぞれの特徴を理解し、コミックイラストの表現の幅を広げます。
デジタル表現作画
デジタルイラストソフト「クリップスタジオ」を使用したイラスト制作を学びます。
キャラクターデザイン
魅力的なキャラクターを生み出すために必要な知識と考え方、表現のテクニックを学びます。
背景作画
イラストを制作する上で、ストーリーや世界観を表現するための効果的な背景作画の方法を学びます。
卒業制作ゼミ
希望する講師のゼミを選択して指導を受け、2年次の後期終了時に卒業作品を完成させます。
卒業制作実習
卒業作品の制作実習と進捗状況の確認、卒業制作におけるプレゼンテーションなどを行います。
デザインソフトの操作力を基礎から身につける
Adobe検定
Adobe(Ai・Ps)検定試験合格へ向けた対策と受験のための操作方法習得を行います。
デジタルデザイン
Adobeデザインソフトの基本的な操作方法を学びます。
ビジネスの現場で通用するコミュニケーション力を身につける
ポートフォリオ制作
クリエイティブ企業への就職活動に必要な作品集(ポートフォリオ)の制作を学びます。
就職対策
求人票の見方や面接指導、エントリーシート、企業研究など、就職活動の準備とマナーを指導。
身につけた力を最大限に発揮して、スキルアップする特別イベント
クリエイターサマーキャンプ
通常の授業では体験できない特別なプログラムを行う、夏に開講する特別授業です。
学園祭
作品展示や物品販売、ステージ企画やワークショップなど、自分たちで作り上げるイベントです。
進級・卒業作品展
進級と卒業の節目に行う、これまでの学びの成果を発表する集大成の作品展です。