ニチデで目指せる仕事

クリエイティブなシゴトは、あなたの生活の身近なところにあるもの。多くのクリエイターが関わって作りあげる、プロの世界をのぞいてみよう!

クリエイティブ分野


  • 新商品プロモーションのシゴト

    あなたが街やお店、CMで目にする商品のプロモーションには、広告企画からデザイン、撮影までたくさんの専門分野のクリエイターが携わっています。

    デザイン・企画系

    グラフィックデザイナー

    パンフレットやポスター、新聞・雑誌広告、名刺、チラシ、CDジャケットなど主に印刷物のデザインをする仕事。確かな制作スキルとセンスが必要です。

    該当学科
    エディトリアルデザイナー

    雑誌やカタログ、マニュアル本などの冊子や書籍を、デザイン的に美しく、機能的に読みやすいように編集・デザインするする仕事です。

    該当学科
    パッケージデザイナー

    商品の箱や袋、パッケージ、店舗のショップバッグなどをデザイン。商品の売上やイメージにも影響するため、ターゲットを考えたデザインが求められます。

    該当学科
    企画・イベントプランナー

    集客が必要なキャンペーンやフェスティバル、展示会など様々なイベントを企画・運営する仕事です。目的に合わせて、総合的なプロデュースを行います。

    該当学科

    イラスト系

    イラストレーター

    クライアントの要望に沿って、求められるイラストを描く仕事です。冊子の表紙や挿絵、広告、パッケージなどさまざまなツールで使用されます。

    該当学科
    絵本作家

    絵を通してストーリーを伝える作家のこと。ヒットした場合、絵本はロングセラーとなることが多く、子どもたちに楽しさや元気を与えられる仕事です。

    該当学科

  • 雑誌・PR誌の制作のシゴト

    イラストや写真を効果的に配置しながら、読みやすく、伝わりやすい誌面デザインに仕上げます。記事の内容に応じた、冊子ならではの専門知識が必要な仕事です。


  • インテリア・ものづくりのシゴト

    アクセサリーや雑貨のデザイン、インテリアコーディネートには、色彩やデザインの専門知識、プロのセンスが求められます。

    インテリア系

    インテリアコーディネーター

    家具や照明、住宅設備などインテリアに関する幅広い知識を持ち、快適な住空間を作るためのアドバイスをお客様に行うプロフェッショナル。

    該当学科
    ショップ販売員

    インテリアショップや雑貨店、衣料品店などで働く販売員。豊富な商品知識やコーディネートスキルを活かして、お客様にアドバイスを行います。

    該当学科

    映像・写真系

    フォトグラファー

    デザイナーや広告制作会社から仕事を受注し、要望に沿った写真撮影をする職業。商品、人物、風景など様々な撮影技術が必要になります。

    該当学科
    ブライダルカメラマン

    新郎新婦にとって晴れの舞台である結婚式や披露宴で、最高に幸せな瞬間を逃さず撮影するプロフェッショナル。柔軟な現場対応力が求められます。

    該当学科

    雑貨・アクセサリー系

    雑貨デザイナー

    くらしの彩りに欠かせない、雑貨をデザインする仕事。雑貨ショップやブランドショップで働くことが多く、豊富な専門知識が必要です。

    該当学科
    アクセサリーデザイナー

    指輪やピアスなどをオリジナルでデザインする仕事。流行やお客様のニーズをとらえ、売れるデザインを生み出すセンスが求められます。

    該当学科

アート・ゲーム分野


  • ゲーム制作のシゴト

    ゲーム開発の現場は、たくさんの専門分野のスタッフが関わるチームワークの仕事です。制作に関連する幅広い活躍の場で、それぞれの技術のプロが専門スキルを発揮して活躍しています。


  • イラストのシゴト

    商品をPRするキャラクターデザインの制作や、コミックの世界観を表現するイラストなど同じイラストの仕事でも活躍の舞台はさまざま。得意分野を活かしたプロを目指します。

    ゲームクリエイター系

    CGデザイナー

    コンピューターを使って、2次元または3次元のグラフィックスを制作。映画、ゲーム、建築や車、機械の設計など様々な分野で活躍できる仕事です。

    該当学科
    ゲームプログラマー

    C言語などの開発言語を使い、ゲームのプログラミングをする仕事。ゲームメーカーやゲームの制作プロダクションが主な就職先です。

    該当学科
    3Dモデラー

    3DCG空間の中に、キャラクターや建築物などの3Dモデルを作る(モデリングする)仕事です。複数のモデリングソフトの知識が必要です。

    該当学科
    ゲームプランナー

    新しいゲームの企画やアイデアを考え、実現を目指す仕事。コンセプト設定、企画書・仕様書作成など柔軟なスキルと発想力が求められます。

    該当学科

    コミックイラスト系

    コミックイラストレーター

    コミックやアニメーション、ライトノベル、ゲームなどのイラストを描く仕事です。求められる世界観を表現できる高い技術が必要です。

    該当学科
    キャラクターデザイナー

    新しいデザインのキャラクターを生み出す仕事。複数のメディアやさまざまな場面で使われることを想定してイラストを制作します。

    該当学科

  • マンガのシゴト

    練りに練ったストーリーと個性のある絵で、読者の心をつかむマンガを生み出す仕事。店頭で販売されているコミック誌のほか、スマホ用のマンガアプリなど活躍の場も進化しています。


  • アニメのシゴト

    アニメ制作の現場では、プロデューサーや監督のほか、作画監督、アニメーター、背景美術、そしてアニメ声優など各工程で専門分野のスタッフが携わって制作しています。

    マンガ系

    マンガ家

    自分の世界観をマンガで表現する仕事。マンガ誌の連載や単行本出版のほか、アニメ化やゲームとのメディアミックスで大ヒットする場合もあります。

    該当学科
    マンガ家アシスタント

    背景や小物を描いたり、トーンを貼ったりなど、納期との戦いであるマンガ家をサポートする重要な職業。マンガ家の仕事を現場で学べます。

    該当学科

    アニメーション系

    アニメーター

    アニメーションの原画、動画などを描いたり、彩色する職業です。実力を磨けば、作画監督やキャラクターデザイナーへのステップアップも!

    該当学科
    美術監督

    アニメーション制作のテーマやコンセプトに沿って背景画の細かい設定をとりまとめるほか、作品全体の美術面において総合的に管理する職業です。

    該当学科

    声優・ナレーター系

    アニメ声優

    アニメーションのキャラクターに声を吹き込む仕事です。最近ではイベント出演も多く、声の演技力はもちろん、歌唱力なども求められます。

    該当学科
    ナレーター

    テレビ番組やラジオ番組、CM、店内放送、交通機関のアナウンスなど、活躍の場も幅広い仕事。クライアントの要望に応じて対応できる高いスキルが必要です。

    該当学科