声優科 特別レッスンを実施しました!

2016年6月21日 イベント

ニチデ アクティブウィーク 2日目。
本日の研修プログラムは、声優科学生の校外レッスンです!!

唐人町に拠点を置く『劇団ショーマンシップ』を訪問し特別レッスンを受けました。
劇団ショーマンシップに所属する、本校卒業生の協力から今回の特別レッスンが実現しましたよ(^^)

その内容は、インプロワークショップや音響・照明のバックヤードツアー、公開稽古の見学です。
プロの役者さんは、どういった内容のレッスンをされているか体験し、
その舞台現場にはどんな環境や設備があるのか知ることが目的です。

まず前半は、インプロワークショップ!!
インプロとは、台本なしでその瞬間に生まれる出来事に、それぞれが対応し作り上げる即興劇です。
これがなかなか難しいんです…
普段、学校でもトレーニングしていますが、今日は環境も変わり少々の緊張もあってか、
なかなかいつも通りには進みません。
ただそこは声優科学生達、いつの間にか大盛り上がりです!!

続いて、音響機材・照明のバックヤードツアー。
2班に分かれそれぞれの機材や使い方、演出のテクニックを教わりました。
これは、学内ではなかなか味わえない経験ですね。

最後のプログラム、公開稽古『泣いた赤鬼』は会場中が一つになりました。
会場の盛り上げ方や演出法も非常に勉強になります。
感動し泣きながら観劇している学生もいました。

笑顔と笑い声の溢れるレッスンでした。
劇団ショーマンシップの皆さん、内容の濃い素晴らしい1日を本当にありがとうございました!!