「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社」様のマネー講座を実施

2019年7月10日 キャンパスブログ

7月6日(土)西日本新聞 朝刊 ふくおか都市圏版に授業の取り組みが紹介されました。

日本デザイナー学院では、毎年1年生を対象に「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社」様の「マネー講座」を実施しています。「長期的な経済計画」と題して、人生の目標設定、ライフプランの意義、人生の三大資金(住宅資金・教育資金・老後資金)、計画的な貯蓄の仕方など、お金のことを改めて考える講座を実施いたしました。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

福岡お客様サービスプラザ 徳永夏美 様

この講座は個人ワークやグループワークを行いながら「楽しく」行えます。

学生たちには「結婚の費用はどのくらいかかるか?」「運転免許ではどのくらいの費用がかかるのか?」「一人暮らしにはどんな費用がかかるのか?」など今後のライフイベントにかかる支出を予想してもらいながら、どのように今後の人生を設計していくかを考えてもらいました。

デザインやマンガ家、イラストレーター…自分たちの「好き」で生きていくためにも、経済的な計画は重要です。

お金のことをしっかりと考えていきながら、「働く意義と目的」を学ぶ授業になったことと思います。

こうした授業があることも「ニチデ」の「超・実践教育」ならではです。

==================

■ニチデのことをもっと知りたい方はオープンキャンパスに参加しよう。

ニチデのオープンキャンパスの詳細はコチラ

 

■業界のことをもっと知りたい方は日本デザイナー学院のブログをチェックしてみよう

◎ニチデのブログでは様々な情報を発信しています。

~ニチデの卒業生たちは今~はコチラ~

◎ニチデの人気ブログ~

気になるあの人にインタビュー~先輩はなぜ専門学校に~