学生インタビュー~ベトナムからの留学生~

2019年5月27日 キャンパスブログ

学生インタビュー

くらしデザイン科 1年生 

TRAN NGOC KHANH BANG(チャンゴック カン バン)さん

出身国 ベトナム

Q1.「日本に留学しようとおもったのはなぜですか?」

小学生の時「ドラえもん」「ガラスの仮面」「コナン」のマンガを読んで日本が好きになりました。日本のマンガやアニメ、芸術が好きで、日本に興味を持つようになりました。そしてマナー、ルールを守る風土、本当に素晴らしいと思いました。日本人のイメージは勤勉で、努力家で、本当に頑張っている人が多いイメージです。日本の素敵なところを沢山学びたくて、日本に留学を決めました。

Q2.「日本デザイナー学院に入学を決めた理由はなんですか?」

学校のHPがとても美しくて、通っている生徒さんを知る日本人の友達のすすめもあって、オープンキャンパスに参加しました。学校がとてもキレイで、雰囲気がとても明るかったので入学を決めました。

Q3.「4月から授業を受けてどうですか?」

授業は本当に面白いです。入学時は日本語がわからないから授業についていけるか心配でした。授業では先生方が繰り返し、繰り返し、分かるまで教えていただけるので、本当に心配は無くなりました。生活面は、今は始まったばかりなのであまり課題もありませんが、アルバイトや課題が増えてくると少し大変になるかもと考えています。

授業中に課題制作を行い、アルバイトと学業を両立をしているバンさん。

Q4.「コミュニケーションで難しいと感じることはありますか?」

全く困らないというわけではありません。でも学校で教えてくれる先生や友達が本当に親切に教えてくれます。だから大丈夫です。

Q4.「福岡で生活をしてみてどうですか?どこか行きたいところはありますか?」

福岡はとっても住みやすいです。文化的なミュージアムがいろいろあります。図書館や文房具屋なども沢山あります。日本の文化を学ぶ留学生にとっては凄く良い場所だと思います。

授業終わり、藤井副校長、留学生、在学生、他校のお友達と記念撮影。ジュースで乾杯!

マレーシアの留学生二コルさんから、スマフォゲームを学ぶ藤井副校長(笑)

Q5.「卒業後の目標は?」

インテリアデザイナーとして日本で就職したいです。そして、一人一人のお客様の要望に応えていけるデザイナーになりたいです。

◆進学を希望している方へのメッセージ

私は、不安なく勉強ができています。凄くプロフェッショナルな感じがしていて、この学校に入れて良かったと思っています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

学生インタビュー~マレーシアからの留学生~

記事はコチラ

日本デザイナー学院のことをもっと知りたい方はオープンキャンパスに参加しよう!

詳細・申込はコチラ

留学生の方で個別に相談がある方はキャンパスツアーに参加しよう!

申込はコチラ