告知!「CEiQ」(シーク!)クリエイターの交流イベントの案内

2019年9月2日 ニュース
九州大学 芸術工学部の在学生が9月15日(日)に「CEiQ」(シーク!)というクリエイターの交流イベントを開催されるということで、この度本校の学生に案内をしに来てくれました。
このイベントは代表の二子石和耶さんが企画された内容で、約20名の学生さんが絡んでいるようです。
クリエイターとクリエイターを結ぶ学生発信のイベント!今日は代表の二子石和耶さんにインタビューをしてみました。
==================
「CEiQ」をなぜ実施しようと思われたか?
==================
 自分のスキルアップや人脈作りの為に、僕はよく関西や関東のクリエイター交流イベントに足を運んでいました。
実りの多い機会がほとんどで、周りのクリエイター友達にもよくお勧めするのですが、距離の問題からなかなか行けない学生が多いのが現状です。「九州でそんなイベントがあれば行くのになぁ..」という声も、誰かがやらなければ一生実現しないので、「じゃあもう自分が企画しちゃおう」と思い至りました。
==================
このイベント「CEiQ」にどんな方に参加していただきたいか?
==================
折角なので、ネットで調べても学べない事を吸収できる場にしたいと思ったので、本イベントは技術面よりも「作りたいものをどう実現するか」というアイデア面に関して、プロのクリエイターに実際の現場のお話も交えてご講演頂きます。
自分の創作を次のステップまでレベルアップさせたいと考えている学生さんに1番来て欲しいです。また、参加者自身が自分のクリエイティブについて発表できる機会も設けています。講演後の懇親会では参加者同士や登壇者との交流の場になります。熱い気持ちをお持ちの方、さらに自分の創作を仕事に繋げたいと考えている方、そんな人にもぜひ来て頂きたいです。
==================
クリエイティブ分野の可能性をどのように感じているか?
==================
 僕はアイデアも表現も有限個だと思ってた時期がありました。しかしもう長い年月、数多のPV,CM,MV,映画,ゲームが世に放たれてきましたが、未だに「これは新しい!面白い!」というものが目に留まります。そしてそういうもの作る人たちは僕らと同じスタートラインの人が多く、沢山のものを見て、体感して、いろいろな人の考え方に触れて、結果素晴らしいワークスを生み出しているのだと感じています。クリエイティブ分野の可能性は無限大です。本当に思います。
このイベントが、少しでもクリエイターの方々が「自分にもできる」と思えるようなきっかけになれば幸いに思います。
以上です。ぜひ、皆さんの参加をお待ちしております。