しくみデザインに会社訪問!

2017年7月28日 キャンパスブログ

私たちの学校から徒歩5分…。博多に世界が注目する会社があります。

(株)しくみデザインを皆さんはご存じですか?

アートやビジネスのさまざなコンテストで受賞しており、2013年には米国インテル社主催のコンテストでグランプリを受賞、2016年にスペイン・バルセロナで開催された世界的な最先端音楽スタートアップ・コンペティション「Sónar+D Startup Competition 2016」を受賞。

先日は、高校生3名と当校の学生3名、6名でしくみデザインの会社見学に行ってきました。

ご対応いただいたのは、チーフデザイナーの中村誠さん

早速しくみデザインが行っている仕事内容を解説していただきました。

インタラクティブなデザイン。学生たちも体験をさせていただきました。

これは…初代校長の西島伊三雄先生の「うまかっちゃん」画面に自分たちが投影されるとそこに衣装が飛び出してきたり。

画面いっぱいにでるキャラクターたちを倒しまくったり…。会社見学会…というのに学生たちは終始大笑い!

ダンス?しているかのようですが、ゲームをしている光景です。体感する広告…。おもしろい仕組みです。

思いっきり楽しんだ後は…「しくみデザインのモノづくりへの想い」を聞くことができました。

中村さんは、「息子が楽しんでくれるか…」を想像しながら制作をされているそうです。

そんな素敵なお話を聞き、モノづくりをする上で本当に大切な事を、学生達は学ぶ事ができたと思います。

「すごいは一度だけ、
楽しいは何度でも。しくみデザインはみんなが思わず笑顔になる 「しくみ」をデザインする会社。

素敵な会社をまた一つ、学生たちは体験しました。

8/1(火)小学生以上の方を対象としたプログラミングワークショップを「しくみデザイン」が「日本デザイナー学院」で開催します!まだ受付中です。ぜひお越しください。

【参加無料】8/1(火)に博多でプログラミングワークショップを開催します!