よくある質問 Q&A

生徒本人、父兄の方からよくある質問をまとめてみました。進路選択の参考にして下さい。

学校のこと

初心者でも勉強についていけますか?

本校では、初めて学ぶ人にも無理なく専門的な技術と知識が身につくように、基礎技術のマスターから授業をはじめますので、初心者の方でも十分についていけます。

デザインの勉強をしたいけど、大学か専門学校か迷っています…

専門学校は、その専門の職業に就くための「実技・実習の多さ」に特色があります。一方、大学・短大では「学問の研究・知識の習得」に重点が置かれていることが多いです。

アルバイトしながら通えますか?

在校生の約半数の方がアルバイトをしています。ただしあまり深夜の時間帯にアルバイトをすると、学校での欠席が多くなってしまうこともあるので、入学されて学校のリズムなどを把握したあとアルバイトを始めることをお薦めします。

入学のこと

学費はどれぐらい必要ですか?

1年次が113万円・2年次が95万円必要となります。詳しくは学費をご覧下さい。

特待生について教えて下さい。

本校では、デザイン分野・クリエイティブ分野・声優分野に強い学習意欲がある方を対象に最大で70万円の免除ができる「学園特待生制度」があります。そのほかにも「離島特待生制度」「親族特待生制度」「再進学特待生制度」や「留学生奨学金制度」「在校生特待生制度」などもあります。
詳しくは特待生制度をご覧下さい。

学費の支払いが難しい…

本校では、「教育ローン」として日本政策金融公庫・クレジット会社(提携学費ローン)の紹介や、「公的資金貸付制度」で日本学生支援機構などを利用することもできます。 また、福岡市の新聞社と提携して「新聞奨学生」の学生も在籍しています。

寮とかアパートはありますか?

指定学生寮として、寮管理会社に委託したものがいくつかあります。またアパートの仲介業者もご紹介します。

入学後、パソコンを購入する必要はありますか?

入学後、教材購入時にノート型パソコン(約16万円~)も購入していただきます。学科によってMacまたはWindowsが必要となります。※既にノート型パソコンを持っている方および声優科は、購入の必要はありません。

お問い合わせ

ご不明な点はお問い合わせ下さい。

専門学校日本デザイナー学院 九州校
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-18-6
TEL 092-411-6420 FAX 092-441-6965