【重要】 新型コロナウイルス感染者の発生に伴う対応について

各 位

学校法人九州呉学園 

専門学校日本デザイナー学院

校長 大庭 香代子

 

新型コロナウイルス感染者の発生に伴う対応について

 

 

4月中旬より福岡県下では、新型コロナウイルス感染症の第4波により感染者が急増しております。

これまで本校では、職員、講師、学生、お客様に対して、検温とアルコール消毒、マスク着用、教室の換気の徹底、教室内の消毒作業など、感染拡大防止に努めてまいりました。

しかし、5月2日(土)午後、学生1名の新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

当校では4月25日(日)よりGW休暇のため該当学生の登校はなく、保健所からの聞き取り調査では他の学生との接触もなかったという点から、「濃厚接触者の該当となる学生・講師・職員はいない」ということ、また「休校等の特別な処置は必要ない」という指導を受けております。そのため、当校としての対応は以下のものになります。

 

○今後の授業の実施について

これまで同様、対面授業とオンライン授業の同時実施

※感染者数などの状況を鑑み、完全オンライン授業への移行の可能性もあります。

 

 

○今後の学校生活について

新型コロナウィルスの感染者数の急増や変異株の確認など、予断を許さない状況となっております。

今後も基本的な感染防止対策(マスクの着用、手洗い、アルコール消毒など)の徹底し、感染症対策の徹底を継続していただきますようお願いいたします。

また、感染が疑われる症状のある学生や濃厚接触者に特定される学生、感染が判明した学生は、至急学校および保健所に連絡をしてください。

 

本校としましては感染が確認されました学生の一日でも早い回復を願っております。

そのうえで、新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は許されるものではありません。感染が確認された学生やそのご家族に対する人権の尊重及び個人情報の保護にご理解とご配慮を強くお願い申し上げます。

 

<お問い合わせ>     

学校法人九州呉学園    

専門学校日本デザイナー学院

092-411-6420(代表)