【特集】櫛田神社前駅 開業/福岡と日本デザイナー学院九州校

2023年4月11日 ニュース

2023年3月27日(月)、福岡の話題はこのニュースで持ち切りでした。

福岡市営地下鉄七隈線が延伸開業され、新駅「櫛田神社前駅」が誕生しました。

利用者としては、これまでは天神南駅での乗り換えが必要となっていたのですが、今回の延伸で乗り換えの必要がなく大きく利便性が上がることとなりました。

当校へ通学している学生にとっても、これまで乗り換えが必要だった場所の移動を、よりスムーズにできることで、通学やアート・デザインに触れる機会が更に身近なものとなりました。

七隈線をご利用の高校生・既卒の皆さんも、当校最寄駅から徒歩7分でお越しいただけるようになり、より気軽に当校へお越しいただけるようになりました。(地下鉄七隈線 博多から当校へのアクセス方法はこちら

オープンキャンパスなどのイベントも毎月実施しておりますのでこちらからご覧ください。

 

さて、ご存知の方も多いと思いますが、この「福岡市営地下鉄」の各駅シンボルマークは、当校「専門学校日本デザイナー学院九州校」の当校初代校長で、福岡市名誉市民でもある西島伊三雄先生がシンボルマークを制作されています。

また、七隈線(橋本〜天神南)は西島伊三雄先生のスケッチをもとに、ご子息でデザイナーの西島雅幸氏が制作を行われております。今回の新たに誕生した「櫛田神社前駅」関しては、雅幸氏が制作を行われております。

西島伊三雄先生の作品は、福岡をはじめとして世界各地で愛され続けています。

福岡市営地下鉄のシンボルマークのように、時代を超えて愛され続けるデザインを生み出せるクリエイターになれるように、当校学生の皆さんも全力で毎日の学習に取り組まれております。

↑西島先生の作品も構内に掲載されています。

 

近年当校では、「アーティストカフェ福岡」や「博多マルイ」をはじめ、福岡市内でのコラボレーションも活発に行なっております。

今後も、この福岡から世界に羽ばたくクリエイターの育成に全力で取り組んで参ります。

 

今も尚、人々に愛され続ける西島伊三雄先生については、当校運営のオウンドメディア「PicoN!」にて、西島雅幸氏にお話しをいただいております。

全2回の記事となりますので、こちらもぜひご覧ください。

西島伊三雄〜人に愛されるクリエイターの在り方を学ぶ〜[前編]

西島伊三雄〜人に愛されるクリエイターの在り方を学ぶ〜[後編]

 

また当校とのコラボレーションをご希望の官公庁・企業の方は、こちらからご連絡をお願いします。