【LEP40塗り絵コンテスト】受賞作品|マレーシア賞

2022年9月5日 ニュース

マレーシアの東方政策40周年を記念して LEP40塗り絵コンテスト を開催しました。

今回は、マレーシア賞の作品と審査員コメントをご紹介します!

 

▽一般部門

【マレーシア賞】Crystal Leeさん

審査員コメント:Martin先生(NDS講師)

「マレーシアと日本の要素を使った表現がうまく、全体の色調と強い輪郭線が相まって「真のマンガ」感も引き出しています。日本人の男の子がマレー人の衣装を、マレーの少年は日本の衣装を着ていることで、両国の友好関係が見事に感じられます。」

 

 

▽子ども部門

【マレーシア賞】MARY MYANGさん

審査員コメント:藤井みどり先生(NDS講師)

「柔らかな色鉛筆のタッチとその色彩が印象的なイラストです。そして、背景に描かれた木と動物たちがひときわ心を惹きつけてきました。

たくさんの種類の生き物の可愛らしさもさることながら、ほとんどの生き物たちが手前のキャラたちと同じ方向を向いていて、一緒に未来に向かっていっているようです。

木の形も枝の先端に咲く花も形が曲線でデザインされてより個性的なシルエットを見せています。花のそばに描かれた蝶や蜂は、花の蜜を吸っているのでしょうか、細かな演出もされていますね。

色はカラフルで魅力的です、しかし、絵の中で主張しすぎずいいバランスで塗られています。輪郭を強い色で描かず、手前のキャラたちより薄く見せているのが成功しました。

数多くの命が描かれ、色彩に溢れ、優しさを感じさせてくれるこのイラストは、マレーシアと日本が、多くの命と個性と共に未来へと羽ばたく、そんな愛のある世界を見せてくれました。ありがとうございます。」