【しくみデザイン×日本デザイナー学院】ワークショップを開催!

2017年8月1日 イベント

アプリ開発などを手掛ける「しくみデザイン(福岡市博多区博多駅前4)」が「FUKUOKA Creators Award 2017(フクオカ クリエイターズ アワード 2017)~集まれ!未来のクリエーター!~」で、ビジュアルプログラミングSpringin(スプリンギン)を使用したワークショップを本校で実施しました。

2020年から小学校でプログラミング教育が必須となる事もあってか…本当に多くの小中高の皆さんに参加いただきました。

本校の学生は、参加してくれた小学生・中学生のサポートをしました。
しくみデザイン代表の中村俊介さんから、スプリンギンの説明を受けた後、一人ひとり「作りたいゲームなど」を3時間で制作するというワークショップ。驚く集中力で、参加者の皆さんは制作をしていきます。

初めてipadを使う参加者も多くいましたが、説明を受けた数分後には、参加者の皆さんは本当に楽しんで制作をしてくれました。

学生も制作したゲームを発表しました。

最後は全員の前に出て、制作したゲームを発表!何人も参加者の皆さんが、自分のゲームを発表してくれました。

参加者の皆さん、保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。楽しい夏の思い出がつくれたことと思います。

本当に素晴らしい作品が多数生まれました!

■ニチデのオープンキャンパスはコチラ

日本デザイナー学院では、8月もゲームデザインやイラストレーション、デザイン制作…などサーマーイベントならでは

のオープンキャンパス特別講座を開催しています。楽しい講座がまってます!

https://form.ndg-nbs.ac.jp/oc

ぜひご参加ください。

■次回スプリンギンのワークショップはコチラ

2017年8月27日(日)

(会場)福岡市中央児童館あいくる集会室

(時間)ワークショップ13:00~16:00

質問タイム 16:00~17:00

(定員)ワークショップは20名、質問タイムは自由参加

(対象)小学生・中学生

http://www.springin.org/jp/fca2017/