22卒向け『就職キックオフセミナー』を開催しました!

2020年11月25日 キャンパスブログ

早いもので今年も残すところ一ヵ月余りとなりました。
風が冷たく、コートが手放せない季節になってきましたね。

そんな冬の訪れを感じながら、当校では20223月に卒業予定の学生に向けて
『就職キックオフセミナー』を開催しました!

今回のセミナーは二部構成での開催でした。
第一部:教務課の平本先生による就職ガイダンス
第二部:キャリアコンサルタント講師による自己分析ワークショップ

それぞれの様子を写真と共にご紹介します!

 

第一部 就職ガイダンス
今回のガイダンスでは、平本先生が以下の内容を分かりやすく丁寧に解説しました!
・就職活動の流れ
・業種、職種に関する説明
・志望理由を書く上での心得
・コロナ禍における業界の動向 etc…
学生のみなさんもしっかりメモを取っていて、これからの事を真剣に考えている様子でした。


コロナの影響もあり、残念なことにデザイン業界の公開求人倍率は例年よりも低下傾向と調査結果が出ています…

ただ、あくまでも公開求人倍率の話です!
ガイダンスの内容でもあったポテンシャル採用(公開募集はしないけれど良い人がいれば採用する)は、多くの企業で例年通り継続されています。

コロナ禍を受けて、企業側も含め新しい様式の就活になっていますが、
自己分析・企業研究・ポートフォリオなど例年通りやるべきことをしっかりとやれば必ず内定を勝ち取れます!

教務課でも皆さんをしっかりとサポートしますのでお気軽に相談しにきてくださいね^^

 

第二部 自己分析セミナー

第二部は、キャリアコンサルタント講師を招いてのワークショップ形式で自己分析を行うセミナーでした。

資料をもとに学生同士で話し合い、対話を通して自分を知るというもので、
過去の経験から自分の価値観を整理したり、
自分でも気づかなかった長所・短所を見つかる学生も多かったです!

セミナーの中で講師の方が仰られていた言葉は、どれもハッとさせられるようなものばかりでした。
その中の一つに『自分の思っている自分より、他人から見た自分の方が本当の自分』という言葉があり、
それは今回の「対話による自己分析」を実践することで、学生のみなさんに大きな気付きを与えたように感じます。

学生のみなさんは、今回学んだ自己分析の仕方を参考にして自分の適性や強みを見つけましょう!

 

最後に

『どうせやるなら楽しんで!』
こちらは心に留めて頂きたい平本先生の言葉です!
キャリアコンサルタント講師の方も強く同意されておられました。
新卒での就職活動は、恐らく人生で一度きり…悔いが残らないようにやり切りましょう!!