「ゲームマーケット2019大阪」に学生が参加しました。

2019年3月14日 キャンパスブログ

ゲームマーケットは、国内最大規模のアナログ・ゲームイベント。

2019年3月10日に開催したこのゲームの祭典に

本校ゲームクリエイター科の学生(有志)たちが参加してきました。

ゲームクリエイター科では入学後に「ゲームプランニング」という授業がスタートします。

「ゲームプランニング」は、学園祭に向けてボードゲームの企画から制作までを

チームで行います。

ボードゲームの本来の魅力を探るところから授業はスタート。

クラスのコミュニケーションも良くなっていき、ゲームの改善点や+αの要素を出し合って、活発な意見交換が行われました。その後、オリジナルボードゲームの制作を行い学園祭で発表しました。今回は最も学園祭で評価の髙った「Pickel(ピッケル)」を「ゲームマーケットin大阪」に出品し、その審査を通りました。

学内外の様々な評価を受けたいと感じた学生達が、大阪の会場に行き、今回作成した

ボードゲームの販売も実施しました。用意していたゲームは完売!

多くの方にゲームで遊んでいただきました。

 

本校の「ゲームプランニング」の授業内容を「Game to Life」(ゲームボードブログ)でも

取りあげていただいています。こちらもぜひご覧ください。

ボードゲームを製作する授業!? 専門学校日本デザイナー学院九州校「ゲームプランニング」