台湾アート研修に行ってきました。

2017年10月25日 キャンパスブログ

10月21日(土)~10月24日(火)「台湾アート研修」に行ってきました。

初日は「ART TAIPEI 2017」見学。アジア最大級のアートイベントを見学し、学生たちは、圧倒的なスケールに創作意欲を掻き立てられました。外国人のアーティストはもちろん、奈良美智さんや、草間弥生さんの作品も展示されており、油絵や彫刻はもちろんサイネージを使用したデジタル作品など、最先端のアートに触れて学生たちは大いに刺激を受けていました。

初日の夜は「土林夜市」を散策。多くの人々が行きかう活気ある台湾の夜市に大満足の一日を終えました。

2日目は、現地の大学生のガイドで「崋山1914」「四四南村」を見学。同世代だけに会話が弾み、最新のアートを見学しました。

3日目は「台湾の会社訪問」台湾AIMING・GAMANIAなど今台湾のゲーム業界やインターネットサービスの事業で第一線を走っている企業の訪問。

夕食は卒業生を招いて、東京校と合同の食事会を行いました。

AIMINGでは、イラストレーターやデザイナーになるために必要な技術などをデザイナーやイラストレーター、アートディレクターの方から細かく教えていただきました。

Gamaniaでは、会社の説明を受けたのち、フィギアを制作する現場までみせていただきました。

そして「千と千尋の神隠し」の舞台「九份」へ。風情ある街並みが学生たちを迎えてくれました。

「台湾アート研修」最終日は、故宮博物館などを見学しました。

様々な芸術に触れ、台湾の企業を見学し、創作意欲が湧いたことと思います。

10月24日 帰国しました。