マンガ科

マンガ科のポイント!

魅力的なキャラクターやイラストの描き方の基礎からマスター

まずはマンガやコミックイラストを描く上で欠かせないキャラクターやストーリーなど、必要な基礎技術や知識を学べるので、初心者の方も安心してはじめられます。マンガやライトノベルの顔であるキャラクターやイラストを魅力的に描く技術を基礎からしっかりマスター。

ストーリーから作画・コマ割りなど、マンガ制作の流れをゼロから学べる

描く技術とともに重要なストーリーづくりやコマ割りなど、マンガ制作ならではのノウハウを学びます。読者にとって読みやすく、おもしろく、しかも時代のニーズを捉えたストーリー展開や飽きさせないコマ割りなど、テクニックの部分までしっかりと学んでいきます。

大手出版社の編集者を招き作品講評会を実施するなど在学中デビューをバックアップ

授業や文化祭などのイベントで、講談社や集英社といった東京の大手出版社で活躍する現役編集者をゲストに招きます。学生たちの作品の講評会を行い、デビューするためのノウハウを直接指導してもらうチャンスも。学生たちのやる気を高め、在学中デビューを目指します。

マンガ科 生徒作品

個性と感性で厳しい競争を勝ち抜いていく。そんな意気込みを持った学生たちが手がけた作品です。在学中にデビューを果たした先輩もいます。マンガはすでに単なる娯楽を超えた新しい文化。次はきっと、あなたの番です。

マンガ科在校生の声

マンガ家になる!という夢を持つ私にとって、授業数の多いニチデは最高の環境。博多駅そばの立地の良さも魅力的でした。先生方の豊富な雑学、豆知識など楽しく勉強になることばかり。今は夢に向かってマンガを描きまくる毎日ですが、一瞬一瞬が充実しています!

この学科もオススメ

ニチデに行ってみる